生命保険の見直しをするタイミングについて

9
生命保険の見直しはどのようなタイミングで行うものなのでしょうか。
社会人になった時に加入した保険を、そのまま継続している方も多いものですよね。
そこで生命保険の見直しをするタイミングについて簡単に紹介します。

生命保険の見直しをするタイミング
一般的に生命保険の見直しは、ライフステージごとに行うのがおすすめです。
具体的には以下のようなタイミングがあります。

・結婚した時
・子どもが生まれた時
・子どもが増えた時
転職した時
・退職した時

子どもが生まれる前と後では、必要になる保証も変わってくるものですよね。
定期的に見直し、状況に合った保険にしておくと良いでしょう。

■どうやって生命保険の見直しをすればいいの?
生命保険の見直しをするのなら、まずは保険会社から資料を集めて比較検討をします。
しかし「良く分からない」「忙しい」と感じるのならプロへの相談もおすすめです。
プロならヒアリングのうえで各家庭の状況に合った保険を提案してくれるでしょう。
見直し時や迷った時には、ぜひ相談してみてくださいね。

▼まとめ
生命保険の見直しをするなら自分のライフステージに合わせるのがベストでしょう。
良く分からないと感じるのなら、保険代理店でプロに相談するのもおすすめの見直し方法ですよ。
「株式会社WellsInsurance」では保険の見直しについてお客様からのご相談を承っております。
訪問だけでなくオンラインでのご相談も可能ですので、見直しを考えているのなら弊社にご相談ください。