「自動車保険ってどうやって選べば良いの?」と疑問に思っている方は多いのです。
確かに補償内容は様々あるので、どの保険を選ぶのが良いのか迷ってしまいますよね。
そこで今回の記事では、自動車保険の補償内容のチェックポイントについて解説していきたいと思います。
▼補償内容のチェックポイント
自動車保険を選ぶ際は、補償内容が本当に必要なのかどうかを見極めることが大切です。
■代理店型・ダイレクト型
自動車保険には代理店で契約する「代理店型」と、保険会社に直接申し込む「ダイレクト型」の2種類があります。
代理店型は保険内容について不明点がある場合や、手続きを手助けして欲しい場合に利用するケースが多いです。
ダイレクト型はすでに保険内容について理解している方や、保険料を抑えたい方に向いています。
■ロードサービスの内容
保険の種類によって、レッカーによるけん引が無料になる距離が異なっていたりします。
なかには、ペットの宿泊費が補償される自動車保険もあったりします。
また民間のロードサービス会社をすでに利用している人は、サービス内容が重複していないか確認することも必要です。
▼まとめ
自動車保険を選ぶ際は「代理店型かダイレクト型か」「ロードサービスの内容はどうか」といったことを考慮しましょう。
また補償の範囲・保険料なども、しっかりとチェックしておく必要があります。
東京に事務所を構える『株式会社Wells Insurance』では保険に関するご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。