保険で備える自然災害

8
日本は地震や集中豪雨などの自然災害の多い国として知られており、多方面での備えが大切です。
自然災害への備える方法として、保険への加入を検討される方も多いのではないでしょうか。
今回の記事は、保険で備える自然災害についての解説です。
▼保険で備える自然災害
■自然災害の種類
一言で自然災害と言っても、火災や地震の他には津波・大雨・洪水・竜巻などがあります。
火災以外でも火災保険の対象となる災害もあるので、被害を受けた場合は契約内容を確認して適切な補償を受けてください。
■火災保険
火災保険で補償される災害は多岐にわたり、火災以外では風災・水災・雪災・落雷などがあげられます。
保険会社やプランにより補償内容は異なりますので、きちんと把握したうえでの保険加入が大切です。
大切な自宅やその自宅での生活を守るためにも、火災保険への加入をお勧めします。
定期的な保険の見直しをすることで、火災に遭った場合でもご自身の暮らしを守れます。
■地震保険
地震による被害の補償を受けるには、地震保険への加入が必要です。
地震保険は単体での加入ができない場合があり、その際は火災保険と合わせて加入する形になります。
火災保険の補償対象に地震が含まれていると誤解されている方がいらっしゃいますので、事前に加入している保険の確認をしましょう。
▼まとめ
保険で備えられる自然災害には、地震・風災・雪災・竜巻などです。
このような自然災害は私たち人間には防ぐことはできませんが、火災保険や地震保険に加入することで備えられます。
保険を選ぶ際には、ご自身のお住まいの地域で起こりうる災害を想定する工夫が大切です。
自然災害への備えでお困りなら『株式会社Wells Insurance』へお気軽にご相談ください。