損害保険に請求期限はあるの?

20
損害保険には請求期限の定めがあるのでしょうか。
「知らないうちに期限が過ぎてしまった」という事態は避けたいものですよね。
そこで損害保険の請求期限について解説しますので、ぜひチェックして見てください。

▼損害保険に請求期限はあるの?
損害保険の請求期限は、生命保険と同じように「3年」と保険法で定められています。
理由は事故などで時間が経過しすぎると、正しい調査が難しくなってしまうからです。
適正かつ迅速に保険金を受け取るためには、なるべく早い段階で請求を行いましょう。
放置すると忘れてしまう可能性もあるため注意が必要です。

■請求期限を過ぎたら対処は難しいの?
法律上では保険院支払い義務は3年を過ぎると消滅するルールになっています。
ただし保険会社によっては柔軟な対応をしてくれる可能性もゼロではありません。
そのため3年を過ぎて気がついた場合には、念のため問い合わせてみると良いでしょう。
どうしたら良いか分からない時は保険代理店でも相談に乗ってくれる可能性があります。

▼まとめ
損害保険の請求期限は生命保険と同じで3年と定められています。
ただし保険会社や内容次第で対応してもらえる可能性もありますので、期限を過ぎていても問い合わせをしてみましょう。
保険金請求や保険の乗り換えなどでのお悩みは、豊富な知識を持つ「株式会社WellsInsurance」がお伺いしております。
一人ひとりのニーズに合った対応を行っておりますので、保険のお悩みはぜひ当社までお問い合わせください。